プラグイン「フリーエリア」を使ってバナーの表示が乱れる時の対処法

サイドバーにあるプラグイン「フリーエリア」などを使ってバナーを表示した場合、2つ3つとバナーを加えると崩れて表示されてしまうことがあります。

うまく表示されていたのに、別のテンプレートに変更したら表示が崩れてしまう場合もあります。


こんな感じでうまく表示されていても、

バナー見本1

FC2ブログのテンプレートを変更したらこんな感じで表示が崩れてしまったりとか。

バナー見本2 

あなたが貼り付けたバナータグ、こんな感じになっていませんか?

バナータグ見本

そんな場合は、バナータグの間に改行タグ<br>を入れて、バナーとバナーのスキマを調整すれば、綺麗に表示してくれます。

さっそくやってみましょう。

※この記事では<br>の両側の < > は全角で書いていますが、実際には半角の < > を使用してくださいね。

バナータグの間に改行タグ<br>を入れて整列させる


今回のブログランキングのバナーは、プラグインのフリーエリアを使って表示させているので、その記述内容に手を加えていきます。

FC2ブログ管理画面の左メニュー「プラグインの設定」より、「詳細」をクリック。

改行タグ挿入1

バナータグの間に、改行タグ<br>を挿入していきましょう。

終わったら「設定」をクリックすれば完了です。

改行タグ挿入2 

拡大したらこんな感じ。

改行タグ挿入3 

WEBサイトに詳しい人とかからすると、こういう記述の仕方はあまりスマートではないかもしれません。

タグとタグの境目とか、見た目で記述内容がわかりやすいので、僕はこれでよしとしています。

ブログのほうも確認してみましょう。

改行タグ挿入後バナー 

ちょうどいい感じで並んでいますね。

バナーの大きさ自体マチマチなのでまだ微妙な見た目ですが、今日のところはここまでにしておきましょう。

あわせて読みたい

FC2ブログランキングの登録の仕方とFC2ブログへの設置の仕方⇒

人気ブログランキングの登録の仕方とFC2ブログへの設置の仕方⇒

にほんブログ村の登録の仕方とFC2ブログへの設置の仕方⇒


関連記事

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ