スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

FC2ブログランキングの登録の仕方とFC2ブログへの設置の仕方

ブログを開設してまだ時間がたっていなかったり、記事の数が少ないと、検索エンジンからのアクセスは1日に0~数件とかで寂しいものです。

ブログランキングに登録しておくと、ランキングを通じて登録したジャンルに興味を持った訪問者が来てくれる可能性が増えるので、できれば登録しておきましょう。

まずは同じFC2が提供するブログランキングの登録と設置を紹介していきます。

先にFC2ブログのジャンル一覧から、登録するジャンルを選んでいたほうが作業がスムーズに進められますので、前もってこちらから確認しておいてください。

FC2ブログジャンル一覧⇒

それでは実際に作業を進めていきましょう。

FC2ブログランキングサービス追加とブログの登録


FC2IDのホーム画面、左メニューより「サービス追加」、ブログランキングを「サービス追加」しましょう。

FC2ブログランキング追加1

画面が切り替わったら、「利用規約に同意して登録する」をクリック。

FC2ブログランキング追加2

さらに画面が切り替わるので、「ブログタイトル」「ブログ紹介文」を入力していきましょう。

カテゴリは複数選べますが、最初のうちは1つに絞っていたほうが、ポイントが分散しなくてブログランキングの上位に表示されやすいと思います。

入力と選択が終わったら、「入力確認画面へ」進みましょう。

FC2ブログランキング追加3

登録内容を確認して、問題がなかったら「登録」しましょう。

FC2ブログランキング追加4

これでFC2ブログランキングへの登録は完了です。

FC2ブログランキングのバナーを取得する


次はFC2ブログランキングのバナータグを取得していきます。

FC2IDのホーム画面より、FC2ブログランキングの「管理画面」に進んでいきましょう。

FC2ブログランキングバナー取得1 

コントロールパネルの上側のタブで、「バナーの取得」を選択。

FC2ブログランキングバナー取得2

バナー一覧が表示されるので、お好みのバナータグをコピーして、メモ帳などに貼り付けて保存しておきましょう。

このタグを後であなたのFC2ブログに設置します。

FC2ブログランキングバナー取得3

タグをメモ帳に保存したら、FC2ブログの管理画面にログインしましょう。

FC2ブログランキングをブログに設置する


FC2ブログランキングのタグは、ブログの記事ごとに表示させることもできるし、FC2ブログのプラグインを使ったりして、常に表示させることもできます。

今回は、FC2公式プラグインの「フリーエリア」を使い、ブログのサイドバーに設置してみましょう。

FC2ブログの管理画面より、左メニュー「プラグインの設定」、PC用の「公式プラグイン追加」と進んでいきます。

FC2ブログランキング設置1

下の方にスクロールして行って、拡張プラグインのフリーエリアを「追加」します。

FC2ブログランキング設置2 

フリーエリアの編集画面で必要事項を入力・選択します。

フリーエリア内容の変更のところに、先程保存しておいたFC2ブログランキングのタグを貼り付けます。

最後に「追加」をクリック。

FC2ブログランキング追加3

ブログを確認してみると、サイドバーの一番下にブログランキングへのバナーが設置されていますね。

FC2ブログランキング設置4 

今は一番下にブログランキングのバナーが設置されていますが、プラグインの編集を使って、順番を並べ替えてもいいでしょう。

さて、あとひと踏ん張りしても一つ設定を確認しておきます。

FC2ブログランキンへの通知の設定をする


ブログランキングに参加したら、記事を公開する度にブログランキングに通知をする設定を行っておきましょう。

手順としては、FC2ブログランキングから通知先のPINGサーバーアドレスを入手し、FC2ブログ側の通知先リストに加えてあげればOKです。

それでは、いってみましょう。

まずは、FC2ブログランキングの管理画面がから進んでいきます。

FC2ブログランキング通知設定1 

コントロールパネル上側のタブで「最新情報の更新方法」を選びます。

PINGの送信先があるので、そのアドレスを一旦メモ帳に貼り付けて保存します。

FC2ブログランキング通知設定2

次は、FC2ブログの管理画面にログインします。

管理画面左メニューの、「環境設定」から「ブログの設定」「更新情報(PING)設定」へと進んでいきます。

FC2ブログランキング通知設定3

PING送信先リストに先程メモ帳に保存したアドレスを書き加えてやれば完了です。

FC2ブログランキング通知設定4

以上で、FC2ブログランキングへの登録とブログへの設定は完了です。

お疲れ様でした。
その他のブログランキングへの登録の仕方

人気ブログランキングの登録の仕方とFC2ブログへの設置の仕方⇒

にほんブログ村の登録の仕方とFC2ブログへの設置の仕方⇒


関連記事

コメント

名前

件名

メールアドレス

URL

コメント



管理者にだけ表示を許可する

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。