忍者アナライズから自分のアクセスを除外する方法

アクセス解析を設置すると、自分のアクセスまでカウントされてしまいます。

ブログを運営して初期の頃は何度も自分のブログをチェックするので、“全部自分のアクセスだった!”なんて事があるかもしれません。

忍者アナライズでも、早めに自分のアクセスを除外する設定をしておきましょう。

 この記事の続きを読む 

FC2ブログに忍者アナライズを設置する

忍者ツールズが無料で提供するアクセス解析では、忍者アナライズの方が高機能だと思います。

ここでは、あなたのFC2ブログに忍者アクセス解析を設置する方法を紹介します。


あわせて読みたい
忍者アクセス解析と忍者アナライズの違い⇒

 この記事の続きを読む 

忍者アクセス解析と忍者アナライズの違い

忍者ツールズさんが提供するアクセス解析には、忍者アクセス解析と忍者アナライズの2種類のツールがあります。

どちらも無料で使えますが、どう違うのでしょうか?

どのアクセス解析を使えばいいでしょうか?

 この記事の続きを読む 

FC2ブログのサイドバーにTwitterウィジェットを埋め込む方法 その2

FC2ブログのサイドバーにTwitterのウィジェットを埋め込んで、タイムラインを表示させる方法の第2弾です。

 この記事の続きを読む 

FC2ブログのサイドバーにTwitterウィジェットを埋め込む方法 その1

FC2ブログのサイドバーに自分のTwitterのタイムラインを表示させているのを見たことはありませんか?

自分の日常のツィートやリツィートをブログに表示させることで、訪問者に親近感を持ってもらえるかもしれませんね。

 この記事の続きを読む 

FC2ブログをスマホで見た時に画像がはみ出る場合に疑ってみる事

あなたは自分のブログ記事の画像を、スマホで見た事がありますか?

意外とチェックした事がなかったりしませんか?

スマホで自分のブログを見た時に、画像が画面からはみ出てしまったりしているかもしれませんよ?

レスポンシブ対応のテンプレートだから大丈夫?

お恥ずかしながら、僕はそれでも画像がはみ出してました・・・。

 この記事の続きを読む 

FC2ブログをSearchConsoleに登録する

Googleが提供するサービスの一つ、サーチコンソール(Search Console)を利用すると、どんなキーワードであなたのブログにユーザーが辿り着いたか、自分のブログがどの程度検索エンジンにインデックスされているかが分かるようになります。

ここで得られたデータはブログ運営に役立つこと間違いなしなので、ぜひサーチコンソールにあなたのブログを登録しておきましょう。

 この記事の続きを読む 

FC2ブログにGoogleアナリティクスを設置する

無料で高機能なアクセス解析の決定版と言えば、Googleアナリティクスです。
(高機能すぎて私は使いこなしきれていませんが・・・。)

Googleの他のサービス、AdSenseやAdWordsとも連携できるみたいなので、できるだけ導入しておいたほうがいいと思います。

 この記事の続きを読む 

にほんブログ村の登録の仕方とFC2ブログへの設置の仕方

にほんブログ村も外せないブログランキングの一つですね。

にほんブログ村への登録方法、バナーの設置方法、PING送信設定などを紹介していきます。

 この記事の続きを読む 

プラグイン「フリーエリア」を使ってバナーの表示が乱れる時の対処法

サイドバーにあるプラグイン「フリーエリア」などを使ってバナーを表示した場合、2つ3つとバナーを加えると崩れて表示されてしまうことがあります。

うまく表示されていたのに、別のテンプレートに変更したら表示が崩れてしまう場合もあります。

 この記事の続きを読む 

ページの先頭へ

■アクセス解析タグ